プロフィール

平嶋健太郎

Author:平嶋健太郎
FC2ブログへようこそ!

最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
既に、揖学芸員の方から紹介がありましたが、
先日、和歌山市内の用水路からアカヒレ(コッピー)が見つかりました

一般の方が見つけて、当館に持ち込んでいただいたのですが・・・・ついに出たか、と言う感じです。

見た瞬間に、「アカヒレ!!」
と思いましたが、
冷静に、見直しても・・・・ アカヒレでした(泣)

アカヒレ   アカヒレ2

数年前から あちこちのホームセンター等で安価に売られていて、

「これはそのうち、野外で会いそうだな(汗)」

と覚悟していました。

原産地の中国では、絶滅した と聞きますし、
最近見つかった生息地のベトナム北部(だったっけ?)も、
安泰ではないのでは(日本でこの価格で売られていたら・・・)

かわいい魚なのですが、
意外と(?)、野外で繁殖していないようで
日本では沖縄で見られる程度のようです(気が付いていないだけかも)。

いずれにしても、
希少な(希少になってしまった?)魚が、安易に売買、放流される現状は、良い訳がないです。

まだ確認個体は少ないのですが、
これ以上、現れないことを祈ります。


ところで、台風が近畿地方にも接近してきますね。
当館としてもイベント等がありますが、

みなさんも、海や山、川では、無理せずに、安全第一で、お願いします!
スポンサーサイト

2017/08/04(金) 17:44 |
検索フォーム
QRコード
QRコード