プロフィール

平嶋健太郎

Author:平嶋健太郎
FC2ブログへようこそ!

最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
平池周辺 

先日、とる用事のついでに、久しぶりに魚採り、してきました!!
(ああ、やっぱり良いですね~たった2時間でも(爆))


寄ってみた池は、きれいな緑色の水面・・・・・って、アオコですよね(汗)
平池 あおこ  平池 あおこ2
ここのところの高温と、急な降水(明け方まで豪雨)でクチャクチャになってます。

それでも、本日から しばらく高温続きの予報なので、まだマシな方かな・・・・(汗)

早く、暑くなりすぎるんですよね、ここ数年・・・・春が短い

平池 あおこみどり
ミシシッピアカミミガメもアオコまみれ。。。これぞミドリガメですね(笑)


さて、それでも時間は惜しい
チャンスは活かせ!ということで流入水路へ!

比較的、水は澄んでいて、コイをはじめ、魚が見えます。
こい


よく見ると、小さな魚が うろちょろと・・・・・
間違いなく、シマヒレヨシノボリの子です!!


水路にある堰まで行ってみると、予想通りにヨシノボリの子が溜まっていました!!
(佃煮にできそう(笑)なほどいます)
ヨシノボリの堰登り   堰下のヨシノボリ 

これ、すべてシマヒレヨシノボリの仔稚魚です。

必死に上に登ろうとしていますが、なかなか・・・・上にはブルーギルやバスがいるし(泣)

毎年繰り返される営みに、今年も立ち会えたことに感謝です。

当然、少しだけ採集したり、いろいろして来ましたけどね(笑)
しかし、このイベントが来たら梅雨、そして夏がやってきてしまいますね・・・・・・・・・(汗)

(もう、今年(2017年)も、ほぼ半分ですよね・・・色々とマズイですよ!!)

スポンサーサイト

2017/06/04(日) 16:55 |
検索フォーム
QRコード
QRコード