プロフィール

平嶋健太郎

Author:平嶋健太郎
FC2ブログへようこそ!

最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
あっという間に前回の和歌浦干潟から1週間以上(?)経ちました(汗)




相変わらずフィールド不足です(泣)


本日は幸いなことに、講師として呼ばれて和歌浦へ
(ありがたし、ありがたし!)


わかうら2

昨夕からの雨で開催を心配しましたが、
天気予報通りに、見事に午後から雨は止んで気圧も上昇!
潮もそれなりにひいてくれたので、十分干潟の生物観察は可能です!!
(これで中止とか…これ以上私からフィールドを奪わないで・・・・)


わかうら
空模様は怪しいモノの、50人近くの参加者が集まって生物採集、観察会です!!

夢中になっていて撮影しませんでしたが、
チクゼンハゼ、マハゼ、ツマグロスジハゼ、ヒメハゼ、ヒモハゼ、トビハゼを確認!!
みんな元気でいてくれました!

あとは、
クロダイ、ホウボウ、クサフグ、クロサギ類、マメコブシ、ガザミ、ケフサイソガニ、イソガニ、チゴガニ、オサガニ類、ヒライソガニ、エビジャコ類、シバエビ、
テッポウエビ、フタミゾテッポウエビ、ニホンスナモグリ(マゴコロガイ付き)、トゲツノヤドカリ、コブヨコバサミ・・・・・・などいつもの面々

前回のツバクロエイのような「大物」は出ませんでしたが、楽しく観察できました。

さて、自然博物館の方は、先日頂いたサツオミシマがデビュー!
さつおみしま2  さつおみ3
砂場の水槽に潜って半身を砂から出して水面を睨んで(?)います。

といってもエサをまだ食べていないので、これからが勝負ですね・・・・(食わずに死んじゃう個体が多いからなあ、汗)

上手く、餌につくことを祈りつつ、ちょっと大物なので難しさも感じています。
さつおみしま


明日は当館行事の、「磯の生物観察会」(御坊市)です!

揖・山名学芸員+α(?)でしょうか?
本日のような天気の心配はなさそうですが、逆に日差し対策は必要かもしれませんね。

私はというと・・・今月末に、もう一回 和歌浦の干潟観察会の講師が入っています(爆) 

良いんですけどね(いや、本当に)、ありがたいんですけども

でも、他にも見ておかねばならぬ場所、生きもの(ハゼ)もあるんですけど、
そちにも、行きたいな~~~~~(汗)
スポンサーサイト

2017/05/13(土) 17:21 |
検索フォーム
QRコード
QRコード