プロフィール

平嶋健太郎

Author:平嶋健太郎
FC2ブログへようこそ!

最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
今年度最後の一日というのに、
当館のある和歌山市、海南市周辺では、午後からあいにくの雨となってしまいました。

やや肌寒い中、離任式も終え、明日からは新年度ですね

私ごとですが、
困ったことに人事異動により
4月から生き物に関わる機会が減ってしまいそうです(泣)
(まあ、仕方ないのですけど)

その分、数少ないチャンスを活かして、
ハゼ採り、生きもの採りに行きたいですね!!



さてこれ)は、先日漁師さんからいただいたモノ(有難うございます!!)
眼があるの、判りましたか?口も鼻もあります(笑)

オオモンカエルアンコウ 顔   オオモンカエルアンコウ 顔2 

漫画か何かのキャラクターで出てきそうです(一応、顔面の画像です)。


これは、オオモンカエルアンコウです!

採られた時に水圧の影響で 
お腹(腹腔内?)にガスが溜まって、膨らんでいます。

これを抜かないと、展示には出せませんね~

他にも、何か大きなモノを飲み込んでいるようですが(汗)
オオモンカエルアンコウ

揖学芸員がカゴに入れて水槽に沈め、水圧をかけて「ガス抜き」を試みています。

今朝、私がカゴを揚げたところ(揖学芸員 主張中につき)、

オオモンカエルアンコウと吐き出したイサキ 

あ、


イサキ(全長約20センチ大)を吐き出していました

そりゃあ、お腹も膨らむでしょう。
もっとも、ガスはまだ抜けていないようなので、再びダイブ!(笑)

ガスが抜ければ、「シュッ」として、
こんな感じに()なるはずです。
オオモンカエルアンコウ イメージ


ただ今、当館は あちこちで新年度に向けた展示替えの最中です。

五月の連休までにある程度、落ち着くといいのですが・・・・。
生き物任せなところもあるので、なんとも(汗)。

このオオモンカエルアンコウも
無事に、展示できますように!

スポンサーサイト

2017/03/31(金) 16:24 |
検索フォーム
QRコード
QRコード