FC2ブログ

プロフィール

平嶋健太郎

Author:平嶋健太郎
FC2ブログへようこそ!

最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
春休み真っ最中ですね。
もっとも大部分の大人は「春休み」なんてない ので、通常運転ですけど(笑)


先日も、揖学芸員と、
まだまだ花粉も飛んでいる うえに、
人の多い道路を移動して(苦手が二つも(汗))

田辺、白浜まで 標本や生物の受け取りに行ってきました。


池田博美さん、内山りゅうさん、有難うございました。
貴重な資料を沢山いただきましたよ!!

さて、いただいた資料の話は、いずれ しないといけなくなると思うの(意味深)で、
その時まで取っておくとして、

展示中のミナミヒシダイは順調に餌も食べて元気です。
ミナミヒシダイ3   ミナミヒシダイ2 
ミナミヒシダイ看板
手描きですが、看板もつけて、判りやすく?しています。

ちょっと目線的に「高め」(私の身長でなく、揖学芸員の身長基準?)なので、見えにくいかも。。。


他にも、春らしくなったので生き物たちが「ちょっとだけ」動き始めた感じです。

ウメイロ2  カンムリベラ 幼魚 すさみ町
カゴカキダイ 幼魚  ウメイロ
          コイ   ヒラテテナガエビ 水槽
拡大、充実した淡水コーナーも色々と発見があるはず!
隠れているテナガエビや、婚姻色が出て追いかけっこを始めたタナゴ類など見ていて飽きません。

そろそろウグイも良い色ですね・・・オイカワ、カワムツはちょっと先かな?

ヨシノボリ類は、大きなオスがあまり見えないので・・・・産卵のための巣穴作りか、
シマヒレヨシノボリなんかは、卵保護中かもしれません!

タッチングプールにもアメフラシウシノシタ(セトウシノシタ)が追加で入っているので

是非、見て機会があれば触ってみて下さい!  やさしくね!!
アメフラシ  せとウシ


アメフラシは卵を生み出したので、早めがいいですね。
(産み始めると、1週間ほどで死んでしまうので)
もちろん、また捕まえてくる予定ですが。
スポンサーサイト

2017/03/26(日) 15:58 |
検索フォーム
QRコード
QRコード