プロフィール

平嶋健太郎

Author:平嶋健太郎
FC2ブログへようこそ!

最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
本日は「雨水」の名の通り、
暖かい一日でした(風は少々ありましたが)。

そんな中、せっせと裏方の片づけ等やっていました。
案外、こういう地味な作業を、ちゃんとやっておかないと、大事な時に響くんですよね(汗)

春に向けての準備です!

春と言えば、先日展示用の生物を頂きに唐尾漁港へ行ったのですが、
途中の西広海岸も春らしくなっていました。
西広海岸 2017.02.14.  西広海岸2 2017.02.14.

昼の時間でも、潮がよく引くようになりました。


鷹島 湯浅湾 2017.02.17.
鷹島も目の前です。
この辺までは黒潮の分流の影響で造礁性サンゴが多くみられます。


唐尾漁港 
前から、ちょっと気になっていた唐尾漁港の一角にある社。
「金毘羅さん」でしょうか?
唐尾漁協 金比羅さん? 2017.02.14.  唐尾漁協 金比羅さんの鯛

少々デフォルメされていますが、手作り感のある真鯛?(鰭長真鯛?)がいます。
地域の人に大事にされている感じがあって、良いですね~


hina1.jpg
ところで先日、こちらでも紹介した「ひな人形」ですが、
当館の職員たちの手にかかり・・・・

hina.jpg
hina3.jpg
このようなこと()に・・・・

たも網は、だいぶ力を入れて作られています(笑)
ちょっと烏帽子(?)がずれても「笑顔」なところがいいですね。

ミナミハコフグ、ゲット!です。


最近は、サラサハゼもよくエサを食べてくれるようになったので、
ミナミサルハゼと共に、「もぐもぐ」やっています(笑)。
サラサハゼ   ミナミサルハゼ 

ミナミサルハゼは、もしかして当館の飼育期間、最長記録?かも(汗)
まあ元気なら、それで良いですよ~

スポンサーサイト

2017/02/18(土) 18:06 |
検索フォーム
QRコード
QRコード