FC2ブログ

プロフィール

平嶋健太郎

Author:平嶋健太郎
FC2ブログへようこそ!

最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
寒い日が続いていますね。

何とか和歌山県北部の平野は積雪は免れている感じです。
(今後は不安ですが)

そんな寒くて風も強い大荒れのなか、魚採りに行ってきました。
場所は印南町、みなべ町周辺です!!


朝の吹雪にも負けずに、最初の採集地、切目川を目指します。

山間の道を登っていくと、徐々にアスファルト上にシャーベット状態の雪(の名残)が・・・・
そのまま登っていくと、シャーベットが白っぽくなり、最後は轍のみをシャーベットで残して真っ白に(汗)

やばい!
この車(公用車)ノーマルタイヤだよね??



ふと、見上げれば・・・広川ダム下 2017.02.10.

ああ、これはアカンやつ、や・・・


「こんな雪景色で、ダムが決壊する映画かなんか、あったなあ(笑)」などと
思い出しつつ、
これ以上の車での前進を断念(笑)



近辺で採集できそうな場所を探します。

広川ダム 2017.02.10.  広川ダム2 2017.02.10.

でも、 「無理やろ」って感じですね。
安い薄手のウェーダーでは、瞬時に下半身の体温を奪われますね(汗)

それに、ここら辺はどこも、新雪だし(足跡ついていない)って、
これって倒れたら人が通らないから放っておかれちゃうパターンだな(汗)

多少、スリップ気味のタイヤに気を配りつつ、脱出!
(本当は、無理やり川に浸かって、ちょっとだけチェックしましたけど(笑))

人の気配がある里へ
(倒れる予定はありませんが、安全に採集したいし)
ウメの木  ウメの木2
梅の木がたくさんあります!
みなべ町は梅林も有名ですね。
こんな寒さでも つぼみが大きくなっています。

日当たりが良いと、ご覧のように(↓)咲き始めています。
ウメの木3
ちょっとした淵をせめて「カワムツ祭り」・・・ひと網、数十匹単位で採れます。

寒い時期だとなかなか魚影を見つけられませんが、
深場に集まった群れなら、まさに一網打尽も夢ではありません!
カワムツ メス2

「打尽」と言っても、採り尽くす気もないし、必要なだけ採集したら別のポイントへ!
おまけにカワヨシノボリ数個体とヤマトヌマエビも

しかし、基本的にカワムツばかりで、他のものがいない・・・・

ハゼがカワヨシノボリしか出てこないぞ!

そして、冷水で 手はかじかむ ばかり・・・


不動さん  切目、小原集落のお不動さん 
近くに、祠が・・・

この辺は熊野古道の一角らしく、様々な歴史的なものがあります。
お不動さん でしょうかね?
ちゃんとスイセンの花などが供えられていました。

足元に三猿らしき彫り物も・・・・今日のところは、「採らザル」は避けたいところですね(汗)


気を取り直して、海辺へ!!

森の鼻 鹿島 みなべ町 2017.02.10.

すさまじい風です。

気を抜くと、採集物をいれたバケツ(トスロンバケツ)が飛んで行って、
これまでの成果(採集物)を、ぶちまけてくれます(3回やられました)

そもそも、手がかじかんで、ちゃんとバケツを握れない・・・(汗)

ミミズハゼ類を探すも、成果は薄く。
アゴハゼが出るばかり!
アゴハゼ メス2
(イメージ、以前採集した個体です)

産卵時期を控えているので、お腹の大きなメスが多くて、ちょっとかわいそうだからリリース、なんてしていると
バケツごとひっくり返される(汗)

結局、山名学芸員にお土産のイカリナマコ類数匹と、
タッチプール用の貝類、カニ類、ヤドカリ類、エビ類などを採集。

そんなことをしている間に、雪雲が迫る・・・・
田辺湾の雪

まあ、山にも海にも春の気配(梅やら、アゴハゼさんやら)を確認できたから、良しとしますかね。


みなさんは無理のない採集をしてくださいね。
私も紀伊半島南部に行きたいのですが、天気は暫く荒れ模様ですかね?



スポンサーサイト

2017/02/11(土) 14:42 |
検索フォーム
QRコード
QRコード