プロフィール

平嶋健太郎

Author:平嶋健太郎
FC2ブログへようこそ!

最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
寒さも底(だと思いたい)のこの頃ですが、
1月も終わりますね・・・2月はもっと早く感じるんでしょうね(毎年のことながら)

先日、まだ日陰には残雪が見られる紀伊半島の山を抜けつつ、
紀伊半島南部に行ってきました!

あいにく、天気は不安定で、
晴れていると思えば、突風が吹いて雨がパラついたり、止んだり・・・・そして晴れたり・・・

この突風が、あたたかい風でなく凍えるような冷たさ なので、川で作業していると結構辛い。
川霧

アカギレやシモヤケを量産していきます
(胴長、なんと親指の位置で穴あいているし。。。(泣)

ゆかし潟ではちょうど雨模様でした。
それでもいろいろゲット!
アオサギ  雨のゆかし潟 2017.01.27.
カワアナゴ類が大漁だったのは幸いでした!
カニ漁の刺網にでもかかったのか?傷ついた大型個体も
(ただ今治療中、治ったら撮影ですね)

う~ん、あちこち道路ができたのは便利ですが、
川はご覧のように、ちょっと雨雪があると、シルトが流入してこの有様。
山が荒れている、と言ってしまえばそれまでですが、シカの影響、林業の変化に加え、やはり道路工事の影響は大きい
大瀬の泥堆積 熊野川水系

山の中では、時折雨と晴れ。
路面凍結が怖いです(汗)

そして、もっと怖いものが・・・・・・
スギ・ヒノキ花粉前

これ、山の木々の色が違うのは・・・・そうスギやヒノキの花粉です!!(悲)
すでに準備万端、いつでも放出する気です!、いや、もう出ているかも(汗)

完全に、後手に回りました!、
今年は年末まで あたたかかったので、紀南地方ではかなり進んでいました。

とりあえず、無駄な抵抗はせずに、離れます(笑)

ボウズハゼ、ルリヨシンボリ、カワヨシノボリ、ヌマチチブ、クロコハゼ、ゴマハゼ、ヒナハゼ・・・・・・・・その他いろいろ。

今後の採集の下見も兼ねているので、無理は禁物!ということにして(笑)

海沿いは嘘のように晴れていました・・・・
見草の浜 2017.01.27. 釣り人

のんびり釣りをする人の姿も・・・・

ああ、この暖かさで、花粉すぐに飛んじゃうんだろうなあ・・・・・
毎年のこととは言え、ブルーになります。

山名学芸員へのお土産にするアマモを採集して撤収です。
スポンサーサイト

2017/01/29(日) 11:24 |
検索フォーム
QRコード
QRコード