FC2ブログ

プロフィール

平嶋健太郎

Author:平嶋健太郎
FC2ブログへようこそ!

最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
さすがに寒いですね。
山の方では雪でした。我が家も出てくるのに苦労しましたよ・・・・そんな雪の小正月です。

センター試験の受験生、関係者ご苦労様です。
特に受験生は、 「この先」もあるので、油断せずに・・・

さて、昨日から当館レクチャ-ルームにて
「教授を魅了した大地の結晶(はな) 北川隆司コレクション200選」を開催しています(~2月28日まで)。

とかく学術的なものは鉱物標本に限らず、貴重性や特異性を重視して地味になりがちです。

しかし、今回の展示物は、
コレクション性(鑑賞性)もあるものを特に選び
展示しているので、いろいろと楽しめます。


たとえば、
岩穴に隠れているタワシウニと、びっしり張り付いたヒバリガイモドキ??のようですが・・・・・
たわしうに   赤鉄鉱2



針鉄鋼赤鉄鋼だったり・・・(そっちの方を、よく知らないんですけどね(汗)
針鉄鉱  赤鉄鉱




白化しちゃったサンゴシダ植物の化石のようですが、
蛍石  忍石

蛍石忍石だったり(シダじゃなきゃ なんなんだ・・・・





ああ、これは粘菌類だ・・・と思ったら
方解石  翠銅鉱

方解石や翠銅鋼だったり・・・・
方解石2


もちろんきれいなモノや、見たことがないようなサイズの結晶もあります。
ラピスラズリ  岩塩
こんな大きな塩の結晶、作りたかったなあ…・しょっぱそうだなあ・・・・

基本的に、動き回りませんが、
そこは みなさんの想像力などをフル活用して お楽しみください(笑)

石展2   石展

2月28日(火)までですよ!

ところで、先日採集して展示したイトイゲモジャハゼトビギンポは、いかに?

ヒゲ展示

う~ん、
期待通りに、ただの砂地水槽になっています(笑)

一応、さみしすぎるのでミドリハゼが2匹いますが…(汗)
かえって淋しさを増しているような・・・・

一応、ちゃんと居るんですよ、よ~~~~~く、見れば
ひげもじゃ

ほら、      ね(汗)
(矢印は、頭の部分、眼が見えます、私には体側の模様もヒゲも見えます)

餌を食べ、水槽に慣れて動き出すまで、まだ時間がかかりそうです・・・
(トビギンポに至っては、掃除のとき以外、まったく見えないし、   泣)

慣れる前に死んでしまわないか・・・・このの生き物の展示は、ドキドキです)


スポンサーサイト

2017/01/15(日) 14:14 |
検索フォーム
QRコード
QRコード