プロフィール

平嶋健太郎

Author:平嶋健太郎
FC2ブログへようこそ!

最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
寒いですね。

この週末から来週にかけては さらに冷えるとか・・・・

基本的に、それほど寒がりではない私ですが、
冷えてきていることは、判ります(笑)


そんな影響なのか、
ここのところ、体調を崩す生き物が多い気がします。
(一応、水は温めていますけどね・・・何故かこういう外の変化には敏感に反応します)

今日は長年、苦楽を共にしてきたオニボラが逝きました・・・・(涙)


寒さがしみます・・・・


2007年の夏に串本で採集して以来、ずっとウチの展示水槽でガンバってきてくれました!!
オニボラ幼魚
(採集間もないオニボラさま)


実に、9年半の「お勤め」でした。
感謝です。 

繁殖こそ、させてやれませんでしたが、
「十分に生きてくれたのでは?」と自分では思っています。

黄色と黒のきれいな鰭は、来館した方を楽しませてくれ、
ボラ類の中では、唯一(今のところ)当館の缶バッチにもなりました。


その後、何度かオニボラの幼魚を採集するものの、上手く育てられていないので、
相性(色々な条件)も良かったのでしょう。

オニボラ  オニボラ3

いずれ、またオニボラを採集、飼育する機会があるでしょう(個人的にも好きな魚なので)。

その際には、彼(彼女)の飼育経験が活かせれば、と考えています。

仕事柄、生き物の生き死には、日常的ですが、
採集からずっと、9年以上も相手をしている生き物が死ぬと、さすがに色々と考えます。


イトヒゲモジャハゼにでも会って、癒されてきたいですね。。。。


スポンサーサイト

2017/01/12(木) 17:47 |
検索フォーム
QRコード
QRコード